てぃーだブログ › Youchan_Blog › 家庭菜園 › こんなものかな?

2010年06月03日

こんなものかな?

こんなものかな?4株ある我が家のゴーヤーゴーヤーたち!

根っこ近くの葉っぱは、
変色して(枯れかかって?)いるようですはてな

ベランダ天井まで届いたのは1株だけ!
残りは1mも満たないないし・・・!

どれも
茎は生きているようなんですが?



もう駄目なのかな?
こんなものかな?
日照不足? 栄養不足? 水のあげ過ぎ?


とりあえず、実家の父にアドバイスを貰い!
こんなものかな?
水でうすめる液体肥料を買ってきてました。

父曰く、最初から根腐れしてるのもあるから・・・とも言われました。

枯れかかっているモノに見切りをつけ、
再度苗を買ってくる事も考えています。
※でも、原因はつきとめないと一緒ですが・・・ガ-ン





同じカテゴリー(家庭菜園)の記事
発見!
発見!(2010-06-10 12:00)

どっちが?
どっちが?(2010-05-18 12:00)

黄金週間5日目
黄金週間5日目(2010-05-06 06:45)

大収穫
大収穫(2008-11-16 07:00)

プチ菜園
プチ菜園(2008-11-07 06:08)

すくすくと!
すくすくと!(2008-10-16 07:12)


Posted by You at 12:00│Comments(6)家庭菜園
この記事へのコメント
こんばんは☆

少し枯れてきちゃったんですね;
肥料で復活してくれるとイイですね!
うちのゴーヤはやっと芽を出してきましたよ。
今年は種からです
苗を買っても、最初から根腐れしてるのもあるんですね
それは買う時にチェックできるもんなんですかね??
Posted by snow☆snow☆ at 2010年06月03日 22:39
ウチの子達も中々成長しないんだよな~ ^^;

ゴーヤー用の肥料も買って来てるんだけどね~

気長に待とうかな~?
Posted by tokuchantokuchan at 2010年06月03日 23:13
ゴーヤー頑張れぇ~

今年は何処でもあまり
上手くいっていないような。。。感じ

でっかーく育ちますように・・・あっ、

Youさんの事ではありませんので、、あしからず・・・(笑
Posted by hino at 2010年06月03日 23:18
>snow☆さん

そうなんですよ・・・
沖縄は梅雨真っ只中!!!
日照不足もあるかもしれません?

snow☆さんもゴーヤやってるんですね、
しかも、種からだなんて!大きく育つといいですね(^^

今回購入したゴーヤは元気なものから購入したつもりなので・・
根腐れはないとは思うんですが・・・
Posted by YouYou at 2010年06月04日 17:53
>tokuchanさん

tokuchanさんのトコも成長してないんですか?

うちは一本以外は非常に厳しい状態なので・・・
週末に苗を購入するかも知れません(^^;

>ゴーヤー用の肥料
ってなんですか?専用なんですか?
Posted by YouYou at 2010年06月04日 17:55
>hinoさん

ゴーヤはあんまし大きくなってませんが・・・
自分は着実に大きくなっているので、成長をStopするのに必死です(自爆 ^^;

今現在(ゴーヤ)、非常に厳しい状態なので!
もう少し様子を見て・・・新規に買ってくるかも知れません
Posted by YouYou at 2010年06月04日 17:57
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。