てぃーだブログ › Youchan_Blog › その他 › お米は、生鮮食品・・・

2008年08月15日

お米は、生鮮食品・・・

お米は、生鮮食品・・・皆さんは、お米にこだわりってありますか?

今までは、近所にあるお米屋さんに電話注文し、配達してもらってました。(値段も手ごろで、注文したその日に精米したお米を持ってきてくれ、また、美味しい)

しかし、

ここ最近、少し味が落ちたダウンというか、表現が難しいのですが、炊き立てでも少し古いような臭いがあったんで、最近はスーパーで購入してます。

今回は、鳥取産 コシヒカリ(5Kg)を購入!!!値段は1,780円
       ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
       これってお買い得ですかね?(味は普通に美味しかったですよ・・・)

で、こだわりですが・・・・スーパーで買う場合、やっぱ2,000円前後で、「コシヒカリ」か「ささにしき」に目がいってしまいます。沢山の銘柄があるので、正直いつも迷ってしまいます。


お米は、生鮮食品・・・あと、保管方法なんですが・・・
TVでやってましたが・・・
「お米は、生鮮食品」なんで、野菜室に入れて保管すると良いそうです。

あと、買ってきたお米を、2リットルのペットボトルの中に入れて、冷蔵庫に入れている例もやってました。
これは、場所も取らないので、ウチも最初やってたんですが、詰め込む作業が大変なんで、今現在は、普通に大き目の容器に入れ、野菜室で保管しています。






同じカテゴリー(その他)の記事
コーヒー&炭酸
コーヒー&炭酸(2013-07-10 19:00)

やっとデビュー
やっとデビュー(2013-06-12 06:00)

ウークイ
ウークイ(2012-09-01 16:35)


Posted by You at 07:00│Comments(4)その他
この記事へのコメント
米かぁ・・・ウチは共働きゆえ(言い訳ぇ)嫁は無洗米が助かるようです。
Posted by kazu at 2008年08月15日 09:49
お米を、冷蔵庫に・・・
今からだと、我が家は、入らないなぁ。

我が家もパゲ(夫)が、お米には口うるさいので、
少し気を使います。

茶色い紙袋に入ったお米が美味しそうに見えるのは
私だけかな?

しかもパゲも文句言いません。5キロ2000円弱ですが・・・

保管方法勉強になりました。
Posted by パゲパゲ at 2008年08月16日 00:54
>kazu君

無洗米ですか・・・確かに洗わずに使用できるので便利だよね!!
家も以前は使ってたけど、最近は洗う奴ばっかだな!
Posted by You at 2008年08月16日 17:41
>パゲさん

やっぱお米は主食なんでこだわりがあっていいと思います。
なんで、旦那さんに気持ちはわかります。
(自分も米にうるさく、以前使っていたお米屋さんの味の違いに気づいたんですよ・・・)

茶色の袋。。。確かに高そうかつやっぱおいしそうですよね。。。
いつか、新潟魚沼産を買いたいと思ってます。

保管方法は、野菜室がむりであれば、ペットボトル試しらいいと思います。
Posted by You at 2008年08月16日 17:46
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。