てぃーだブログ › Youchan_Blog › 家族 › 難しいねぇ~子育ては!

2008年07月03日

難しいねぇ~子育ては!

一昨日の晩、に躾(しつけ)のつもりで、注意(怒った)したのですが、
嫁さんから「まだ、早いし、理解してないから、怒らないで・・・・」と逆に怒られた。ガ-ン

***** 正直、子育ては難しいねぇ~!何処まで甘やかしの線引きなんだろう? *****

最近特に「イヤイヤ~」とか「あっち行けぇ~」とかワガママ度がパワーアップしてきた。
その日は、特にひどかったから、いつもよりきつくムキー怒ってしまったかも(ちょい反省スマン
泣きぐすんじゃくる娘を、嫁さんが落ち着かせ・・・最後は自分があやし寝かした眠る(2時間掛かったが)

基本、自分は落ち着いて行動しているつもりですが、今回は少し取り乱したのかな?
(※でも勘違いしないで下さいね・・・・・・・適度な怒りですよベー

しかし、今回は親としても人間としても、更に落ち着いて行こうと考えさせらた日となった。

難しいねぇ~子育ては!難しいねぇ~子育ては!

そんな訳で、翌朝(昨日の朝)は娘の為に朝食晴れを作ってあげた。(スキンシップアップ
           オニギリ×2
           スパゲティーナポリタン
           スペシャルポテトサラダ(じゃがいも+かぼちゃ+さつまいも)

           【デザート】ぶどう&バナナヨーグルト

難しいねぇ~子育ては!難しいねぇ~子育ては!

これからも、父ちゃんは頑張るよびっくり



同じカテゴリー(家族)の記事
2015’11月 運動会
2015’11月 運動会(2015-11-08 22:00)

10歳になったよ
10歳になったよ(2015-10-21 22:00)

黄金週間’15
黄金週間’15(2015-05-08 20:00)

男同士の路線バス
男同士の路線バス(2015-05-04 21:00)


Posted by You at 06:00│Comments(12)家族
この記事へのコメント
はじめまして♪
パパさん娘の為に朝食作るなんてすごい!!
あたしにもこんな美味しそうな朝食作って~(*≧m≦*)プププw

うちの娘も口が達者になって普通にムカツクますよ(笑)
親だって人間なんだもん!
感情的になることだってあるさ~((*´∀`))ヶラヶラ
悪いことだと思うのはちゃんと怒って
その後のフォローをしっかりしたら大丈夫じゃないですか~?( *´艸`)クスッ♪
Posted by 玲珠mama at 2008年07月03日 13:03
大人同士でも、同じことを言っても、
通じている場合と、そうでない場合とがあります。
ましてや小さいお子様の場合ですと、
なおさら注意が必要に思えます。
夏休みには、ご家庭でお子様と過ごす時間が
増えますので、お互いが気を付けなくては
ならなくなりますね。
楽しい夏休みをお過ごしになることをお祈りします。


ホヌSUN
Posted by ホヌさんホヌさん at 2008年07月03日 13:17
ん・・分かる!!
こういう「イヤイヤ時期」ありますよね。。

奥さんの理解できないからって意見もわかりますが、
伝える事に意味があると思っているので、
今は理解できなくても、そのうち自然と身につくものだと思ってます。
なので私はダメだと思ったら、とことん言いますね。
怒鳴るとは違うけど。。(時々怒鳴るかな(*≧∀≦*))
Posted by う~まく~コンビう~まく~コンビ at 2008年07月03日 16:02
>玲珠mamaさん

初めまして、今後とも宜しくです。
ご飯は、素人ご飯しか作れませんが結構好きです。
まぁ~ネタにもなるし・・・子供の笑顔を見れるから(笑

自分もフォローさえすれば良いと思ってます。
注意した翌朝は何事も無かったように、機嫌は良かったし。
Posted by You at 2008年07月03日 17:03
本当に難しいですよねぇ~^^
注意=理解できる様に話しをする。
何度もそう話していると、子供はだんだん理解して行きますよ。
何も言わないよりも、怒らずに、これはしてダメなんだよ!
と良い事と悪い事を教えて行くのはすごく大事な事です。
ただ・・・話しをして理解させるのはお父さんでもOKですが・・
毎日頻繁にお父さんが怒る(どなったり・・・)してしまうと、
女の子は父親から離れてしまいますよ・・・^^
パパ怖い=いやぁ~~ってね・・・

父親は本当に必要な時に叱った方がいいのかな?
母親はどんなに叱っても、叩いても、女の子は母親にはついていくと思います・・・・
って・・・・これあずみ家で今かなり重要な出来事なので・・・
中学生になると、父親との関係はかなり難しくなってきますよぉ~~~^^
そうそう!フォローはすごく大切ですよ・・・・^^
Posted by あずみあずみ at 2008年07月03日 17:13
>ホヌさん

確かに大人同士でも意思の疎通ができない時があるので、
まだ家のチビ姫には理解できないはずですね・・・・
でも、判っていても・・・ついつい・・・って感じですね(反省;
もっと親として成長しなくては!!!

うちのチビ姫はまだ保育園児なので夏休みはないのですが、
週末一緒にいル時は、気をつけたいと思います。(笑
Posted by You at 2008年07月03日 17:14
>う~まく~コンビさん

う~なく~コンビさんの意見
「今は理解できなくても、そのうち自然と身につくものだと思ってます。」
確かに、納得できます。(妻とも意見が一緒ですね)
「でも、いつになるんだろう~」と考える時もあります。

今は「イヤイヤ期」なので、気持ちの大きな父ちゃんになります。(身体は大きいけど・・・)
Posted by You at 2008年07月03日 17:19
>あずみさん

女の子はいつかは父親から離れていくというのですが・・・
あずみ家でも、そうなんですか?
仲良し親子だったのに・・・(ちょっと大げさですか?)

今現在、まだ娘への躾は難しいですね・・・
「これは駄目だよって!」って説明しても、
わざと、それ以上な事をやってしまうし・・・

まぁ~、あせらないで頑張ります。
(ちなみに家の娘は、男の子かな?って思うほうが多いです)
Posted by You at 2008年07月03日 17:24
YOUさんこんばんわ!

子供の躾になると話はつきませんね・・・

周りの意見も参考にしながら、やはり二人の宝ですから
夫婦の話し合い、会話が一番大事だと思います。

成長と共に子育ての悩みも変わりますし・・

我が家は、私(母親)の方が、注意し、なるべくお父さんには
怒らせないようにしつけているつもりです。

母親は一緒にいる時間が長い分、フォローも出来るし。
ここぞって言うときは、お父さんですが・・・

他人に叱られる前に、親がって感じです。
うちは、一歳過ぎたら、注意しています。
叱るのではなく、注意。意味は理解できなくても、
親の顔の表情、声の高さで子供なりに判断します。

自立させていくのが、親の役目だと思いますが、
うちは長女が8歳なので、親も8歳だと思って試行錯誤です。
Posted by パゲパゲ at 2008年07月03日 23:51
よくわかります。
自分自身も「なんでココまで怒ってんだろう」と思うこと多々。
友だちの子にはまったくわかない感情なんですけどねぇ。
親子で成長しないと。ですね。
Posted by ビイルマンビイルマン at 2008年07月04日 06:29
>パゲさん

ホント躾は難しいですよ・・・
パゲさん家は、母親が躾役ですか?
家でも基本はそうなんですが、やっぱ度が過ぎるとやっぱ口が出ちゃいますね・・・・
自分もあせらず話聞かせるように心がけています。

ゆとりのある、親子関係を気づいて行きたいです。
Posted by YouYou at 2008年07月04日 09:17
>ビイルマンさん

「なんでココまで怒ってんだろう」
↑↑↑↑↑↑
同感です。(ホント段々エンジンがかかってきちゃう・・・)
冷静に考えると、「アチャ~」って時があります。
でも、親だからキチンと躾しようって気が強くなっちゃうでしょうね。
あせらず、親として成長したいですね・・・
Posted by YouYou at 2008年07月04日 09:23
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。